話題のよもぎ蒸しで汗を流す

バナー

話題のよもぎ蒸しで汗を流す

  

美座ドリームバスというよもぎ蒸しのお店に体験に行きました。
よもぎ蒸しは韓国でメジャーな伝統的民間療法で、600年以上の歴史があります。
穴の開いたイスの下によもぎと薬草を合わせたものを入れて、煎じた蒸気をイスに座った下半身(膣や肛門)の粘膜から取り入れ、吸収することで全身に行き渡るという健康法・美容法です。よもぎ蒸しの効果はダイエット・美容・婦人病で、体験に行ったお店ではその3種類から配合を選びました。

よもぎ蒸しの蒸気は毛穴を通じて皮膚に浸透するので、老廃物を排出し血行がよくなるので、美肌効果があります。


さらに体脂肪の分解もしてくれるので、ダイエット効果があり、膣や子宮・卵巣で吸収し浸透するとこで生理不順の改善になるのです。

お店では洋服を全部脱ぎ、裸の上にマントのような専用のケープをかぶります。首から下はマケープに覆われて隠れるので、見た目はてるてる坊主のような雰囲気になります。

専用の座浴器の中に、よもぎのツボを置き、蒸気で体を温めていきます。

途中から下半身がすごく暑くなってくるのですが温度調節はできないので、座る位置をずらしたり、スタッフの方にお水をもらったりしながら過ごします。

マントの中でマッサージをしてみたら、アカスリのようにぽろぽろと垢が出て、タオルで拭き取ったら肌がびっくりするほどすべすべになりました。

下半身だけでなく、ケープに顔を入れて鼻や喉からも吸収すると、花粉症や気管支炎にも効果的です。


部屋の中では韓国のアーティストのライブDVDや日本の映画が流れていて、友人と行ったこともあり退屈はしませんでした。


時間が来たらシャワーは浴びずに、蒸しタオルで汗を拭きます。


シャワーで流してしまうと、せっかく浴びた蒸気が流れてしまうので効果は薄れてしまいます。

汗もよもぎの香りなので、汗臭くなったりはしませんでした。

美座ドリームバスは、韓国の梨泰院(イテォン)に本店があり、とても人気のお店です。
メニューにはマッサージやフェイスパック、酵素カプセルなどもありました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/45049/
http://www.soin-esthetic.or.jp/examination/text.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118923681