エステサロンで行っているよもぎ蒸しの手順

バナー

エステサロンで行っているよもぎ蒸しの手順

  

エステサロンで行う事が出来るメニューによもぎ蒸しと言うものがあります。

これは、煎じたよもぎと漢方成分を含んだ蒸気を浴びる事により、汗をかき、体内の老廃物や毒素を排出するという健康法のひとつです。


人間の体の中で最も吸収率が高いのは、粘膜です。ですから、この粘膜から漢方エキスを吸収する事で、素早く体内に送り込み、成分を体に循環させる事が出来るのです。

これにより、体の末端まで血行を促進し、体全体の浄化・解毒をする事が出来ます。

特に、下半身からの吸収では、女性の悩み全般に大きな効果が期待出来るとされています。

さらに、よもぎ蒸しでは浄血・殺菌・栄養作用にも優れていますから、美肌やダイエット、疲労回復などといった様々な体質改善や細胞の活性化を促す事も出来ます。エステサロンで行うよもぎ蒸しの一般的な手順としては、まず、専用の衣装に着替えます。

これは各エステサロンに用意されている物を使用します。

次に座浴イスと呼ばれるよもぎ蒸しを行う為のイスニすわります。

胡坐をかいたり、穴の上に座るなどして、蒸気を全身で浴びるようにします。


さらに、頭を覆い、顔や頭も蒸気を浴びますが、この時鼻から蒸気を吸っても大丈夫です。


終わったら、汗をタオルで拭きます。よもぎ蒸しで出る汗は、皮脂腺から出る汗なので、サラサラしています。
ですから、シャワーを浴びる必要はありませんが、気になるという人は、エステサロンにあるシャワールームでシャワーを浴びるようにします。
しかし、強く擦るようなことはせずに、汗を流す程度にとどめておきます。
よもぎ蒸しを行っている間は、雑誌を読むなどしてリラックスして過ごす事が出来ます。以上のような事を、個人で行うのはなかなか大変です。

その点、エステサロンで行うのであれば、用意する物は特にありませんし、気軽に行う事が出来ます。


多くのエステサロンで行っていますから、行く機会があれば、訪ねてみてもよいかもしれません。

http://s.news.nifty.com/item/list/200.htm
http://touch.allabout.co.jp/ch_mico/latest/96/
http://girlschannel.net/topics/620433/