シミの原因と毎日のケア

バナー

シミの原因と毎日のケア

  

多くの女性を悩ませるお肌のトラブルといえばやはりシミです。


シミというのは遺伝的に発生するそばかすなどとはちょっと違って、太陽から降り注ぐ紫外線によって後発的に生まれる肌の黒ずみのことをいうのです。

さきほど述べたようにシミの最大の原因というのは紫外線になるのですが、それ以外にも、シミの原因となることは沢山あります。紫外線だけでなく、その他の要因にも気を配ることによって防ぐことができるのです。


これがいわゆるケアというものです。

まず肌にトラブルがおきるというときには必ず背景にストレスが存在しています。


ストレスというのは万病の元ともいわれるくらい、非常に厄介なものでお肌にも確実に悪影響を与えてきます。

適切にストレスケアを行うことによってお肌のトラブルも防ぐことができるようになります。

ストレスケアを行うためには自分の好きなことをもつということも大事ですし、十分な睡眠、そしてしっかりとした食事をとるということが大切になってきます。
そして、もうひとつ大事なのがホルモンバランスです。

特に女性は妊娠や更年期など男性にはない特徴をもっており、ホルモンバランスが崩れやすい時期というのがあります。

そういったときに肌の調子が崩れてしまい、紫外線にも弱くなり、シミができやすくなってしまうのです。

ホルモンバランスを整えるにはしっかりとした栄養と休養が大切です。

コレ以外にも誰にでもおとずれる加齢というものもシミの原因になります。

ここは毎日のケアが非常に大切です。

これはもはや努力といってもいいもので、紫外線をカットする日焼け止め、体を健康にするために食事などなどこれを何十年も続けることで歳をとったときにシミが出にくくなるのです。このようにシミを防ぐすべての項目に言えることは毎日の丁寧なケアが非常に大切であるということです。

シミ対策は一日にしてならず。

急に薬や栄養剤を摂取したからといって消えるものではないのです。毎日のコツコツしたケアの積み重ねによって美しい肌を保てるのです。

http://news.goo.ne.jp/publisher/beautynews/photo.html?page=87
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13142958833
http://news.goo.ne.jp/article/beautynews/trend/beautynews-8943.html